今年も満開の桜2014/04/04 10:06

昨年より一週間遅れで染井吉野桜が満開になりました。最近旧知の仲間が花見の帰りに立ち寄って飲みに行き、久しぶりに恩師の話で盛り上がりました。恩師の技、動き(心)が体現出来る様になったなったとの事で、素直な心が道を開いてくれたのだな!と納得致しました。
是非味わって観たいので、膝が回復したらお邪魔させて頂きますのでその時は宜しくです(^人^)ご覧頂けるか解りませんが私の10数年の太極拳の稽古を通じ会得した太極合気道?の技が恩師の技の具現化に少しでも近づいていたら嬉しいです。
組織と金の問題は何処にでもある事ですが、その透明性は上に立つ人の品格の問題だと思います(特に区民税の一部が流れる連盟の様な公的な金の場合は!)。ま~~~そんな事は道の修養には無関係ですがね!!(そんな偉そうな言の葉が出せる立場にない事は重々承知ですが人間そんなに純白な人はそうそういませんです)
添付の写メは3.30日ですが昨日の雨にうたれても桜は準々に散って行きますが、耐えてる花の方が多いのが嬉しいですね。
染井吉野が散り始めて緑道反対側の八重桜が蕾を付けて開花を待っています。

梅の蕾2014/03/04 15:28

東京は最近にない大雪で難儀しましたが(所用で雪の残る中車で出かけて私の新車リーフも轍を踏み外しチョコット擦ってしまいました(´・ω・`)アランドビューモニターが装備されているにも拘らず過信が災いを招くとはこの事です!)やっと春の兆しが我が家の庭の梅の木にもみえはじめました(添付の写真はうめの蕾です)。
今年は初めてマンション(カームメゾン)も新築した後の申告なので万全の準備で臨み確定申告も早々に終わらせました。
来月から消費税も8%になりますが、駐車場料金もツマミン施術料金も
据え置きとする事にしました。(年金生活のお年寄りには料金アップは堪えるので!)

庭の紅葉2013/12/15 14:47

三ヶ月ぶりの更新です。最近お見えになるお客様は結構ホームページ
から来られる方がいらっしゃいます。今週も両膝に百草灸の痕が数多く残っている患者さんが来院されました。痛みも有るが同時に熱感が強いとの事、よく有る膝蓋骨廻りの靭帯絡みというよりも内臓(特に肝臓と腎臓)の表証として顕れている可能性が強いので、厥陰肝経と少陰腎経の経絡を重点的に施術しました。念の為病院に行き検査を勧めました。(以前にも頚椎ヘルニアの手術で治癒した後二年後に歩行が難しくなり出張で施術し楽にはなったのですが、念の為総合病院で全身をスキャンしたら、末期の肺癌で脳転移を起こした事による歩行不良だった例もあるので?)
添付の写メは我が家の遅い紅葉です。(日当たりの具合で色彩が微妙に変化しています。)

シャーメゾンフェスタ On 日産&つまみん2013/09/08 14:59

カームメゾン前のリーフ試乗車横でのマッサージ
9月6、7、8日と積水ハウスの年に一回のシャーメゾンフェスタ(すまいの参観日)が実施されカームメゾンも展示会場に選ばれました。
カームメゾンでは日産リーフを走る蓄電池として、Zero エミッションどころか、プラス エミッションを実現している実際をご覧頂きご来場の皆様に関心を持って頂きました。(夜間安い単価の東電の電気でリーフに充電し昼間はリーフから住居に給電する事により、太陽光発電の電気は総て東電に売電してしまいます。)
これも施工して頂いた積水ハウス様や日産プリンス東京販売様のご協力で未来志向のZEH(Zero Energy House)が実現されました。感謝しています。欲を言えばHEMS(ホームエネルギーマネージメントシステム)も同時にやりたかったし、今後の検討課題です。

整膚施術者になって良かった!2013/08/18 08:01

我が家の婆さんもホームドクターのいる近くの誠志会病院に転院して早二ヶ月になります。食欲も全開で病院食は完食で持っていく果物等全てたいらげてます。昨日もカームメゾンに引越ししてきた方から頂いた(入居された方たちには駐車場のフェンスに成っているゴーヤをお裾分け?してますが!)高級なお菓子も旨いと言って食しました。
私は隔日位に行き昼食介助の前に整膚マッサージを30分やると、動きの悪い右肩も可動域が広がり殆ど介助無しで食べれてます(*゚▽゚*)
近隣の皆様の健康の為に始めたツマミンですが、要介護5になってしまった我が家の婆さんに施術して本来の目的を果たしています。
カームメゾンも6軒引越し済で、9月7、8日に行われる積水ハウスのユーザー見学会(シャーメゾンフェスタ:ソーラー発電&電気自動車リーフでクリーンエネルギーZeroエミッションの実演も予定、ユーザーでの積水ハウスと日産のコラボは始めてです!)
の部屋も予約が決まり9月中旬に入居予定になってます。
**「私は日産自動車さんにはバブル華やかなりしシーマ現象なぞと言われた時代にセールスとしてEDP業界に在籍して、大変お世話になりましたので、少しでも恩返しになればと思ってます。」**