太極拳2005/05/23 17:06

今日は2週間ぶりに楊式太極拳の会に参加してきた。2週間前の稽古の翌日に体の変調があり、雲手が本当に雲の上を散歩する感じになり、太極拳もかなり上達したかなーーーと思ったら、脳梗塞の疑いでした(ーー;)今日は特に‘意‘を用いる事に留意して呼吸を整えて無心に表演してきました。これからの30年(そんなに活きるツモリカーーーとお叱りをうけそうですが!)を考え以前より発頸について興味が有った事もあり、又私の合氣道の故H師範がその昔30年位前にD東文化大学の講師をしていた時に、同じく同大学で講師をしていた、楊 名時 師家に合氣道の技(四方投げ)を披露して、‘こんな具合ですか?‘と楊先生が交替して技をかけたら、畳に潜り込むような、感じで投げられたという話を聞いていたので、昨年からやり始めたのでした。毎日早朝の近くの公園や、駐車場で禊の剣を振り、太極拳を舞う日々がつずいています。ドタバタ徒に動くだけでなく、味わう事が大切と感じる今日この頃です。

コメント

_ ここあ ― 2005/10/06 11:42

こんにちわ!素敵なホームページ楽しく拝見させて頂いてます。私は埼玉県入間市在住の悩める♀です。近々、整膚学園に入校するつもりで千葉校で体験を受けました。学長の松本さんに親切、丁重な説明をしていただきました。が、何かしっくりきません。当日私が約束していたのは理事長の中嶋さんだったのに姿も現さられず、ことずけもありませんでした。後日電話しても会議とのことで、その後連絡頂けません。私は中嶋先生の本を読んで整膚に興味を持ちましたのでがっかりです。なんですか愚痴を書いてしまいました。来週、東京校の体験に参加してみます。何かアドバイス頂ければ嬉です。

_ ツカポン@つまみん ― 2005/10/13 19:43

ここあサン。。。ごめんなさい(~_~;)‘板橋区民まつり‘に参加の準備などで、レスが遅くなりました。これじゃー中嶋さんと同じで整膚関係者は皆ルーズだと思われてもしょうがないですね。反省(>_<)処で東京校の体験は済みましたか?日曜日なら昼休みに私も行ってたのですが。。。私からのアドバイスとの事ですがここあサンが整膚を職業とする目的かどうかで可也対応が変わります。如何なのでしょうか?ヒョットして入間市在住との事ですが、明後日からの10月15(土)16(日)に‘板橋区民まつり‘が板橋区役所(都営三田線)駅と東上線大山駅の間で開催されます。大山公園ゲートボール場で‘つまみん‘のツカポンや、他の整膚師(土曜日4名、日曜日2名)も実演参加協力頂きますので、是非お越しください。色々お話も聞けますし、何より実践での体験ができますよ!!お待ちしています。

_ ここあ ― 2005/10/13 23:31

実は昨日体験に行って来ました。好感触でした。教室のあるビルはあまり環境が良いとは言えませんが空気は濁っていませんでしたし、西岡先生の肩の凝らないキャラも気に入りました。今日、妹と二人で入校することに決めました。私は介護施設で働いていますが将来的に自分ならではのサービスを提供できる空間が持てればと思っています。板橋区民祭りにはぜひ行ってみたかったのですが残念ながら仕事でした。また機会がありましたら色々教えてください。では、当日の晴天を晴れ女の私が祈らせて頂きます。

_ ツカポン@つまみん ― 2005/10/14 06:39

おはようございます!そうですね整膚学園東京校の同じフロアーには麻雀屋ですし、ビルの環境は良いとは言えませんね。西岡先生は誠実を絵に描いたような方です。気楽に頑張って?整膚を修得してください。他の人に気持ちよい事をすると、自分も気持ちよくなるのを体感してください(^_-)-☆水曜日のクラスならツカポンも特養のボランテイアの帰りに大塚による事もあります。近いうちにお逢いできるのを楽しみにしています。

_ つかぽん@つまみん ― 2005/11/19 11:06

ここあサンことI坂さん。。。11.16(水)ボラの帰りに整膚学園東京校(大塚)に別件もあって立ち寄り少し実技授業に参加させてもらいました。N岡先生のお話ですとお仕事の関係で横浜校に出席している事が多いそうですね(*^_^*)12月は14日(水)のボラの後大塚に用があり立ち寄るつもりです。I坂姉妹に一度お目にかかりたいものです。(^_-)-☆

_ 石坂 ― 2005/12/14 21:33

先ほどはどうもでした。今日山田さんに施術していたのが妹の律子で、私は典子と言います。お見知りおき下さい。なかなか仕事の調整がとれず出席できませんがとても楽しくセイフの教室に通っています。今度また色々と教えてくださいませ。

_ ツカポン@つまみん ― 2005/12/15 10:14

此方こそ東小金井の特養のボラの帰りに、‘つまみん‘近くの整膚の後輩が総て授業は終わってるのに卒業試験を受け損なった方がいて板橋区整膚連盟に加盟するのに整膚師の資格は取っておきたいとの事でN岡先生に相談によってみたのでした!その後息子が入院している心療内科の担当医との面談が有り、時間が充分取れずにユックリお話も出来ませんでしたが、お忙しいでしょうが一度‘つまみん養生所‘に気楽にお越しくださいませ、歓待いたします(^_-)-☆手技を拝見するに石坂姉妹共に素質充分と観ました。私の営業外のメルアドはpd4t-tkmt@asahi-net.or.jpですので、お越しいただく際には事前に連絡戴けるとあり難いです。そのうちに一緒に特養にボラに行きましょう。参考になる事請け合いです。では又

_ ここあ ― 2005/12/17 11:14

ハイ、ありがとうございます。2月頃には時間が取れるようになりますので、お邪魔させて頂けたらと思っています。その節はよろしくお願いします。息子さん、早く良くなるといいですね!

_ ツカポン ― 2006/02/05 16:39

ここあ姉妹さん。。。ご無沙汰です!3月15日&29日のボランテイアのパートナーが見つかりません(~_~;)もしもこのコメントを読んで頂けたら典子さん、律子さんお手伝い頂けませんか?可能性が有れば、詳しくは連絡をさせて戴きます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsumamin.asablo.jp/blog/2005/05/23/10863/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。